• アフスク

【アフスク日記】平和学習へ行って来ました!

どうも!

本日はアフスク那覇から、活動の様子を書きます〜^^

沖縄では6月23日が慰霊の日となっているのご存知ですか?

全国で沖縄だけこの日は公休日(土日と重なった場合は振り替えなし)と定められ、国の機関以外の役所や学校が休みになっているのですが、当初は6月22日が「慰霊の日」だったそうですよ!

沖縄ローカル紙(琉球新報)に詳しく載っているので、沖縄の歴史を知りたい方、興味がある方はnote版に琉球新報のリンク貼ってますのでご覧ください。


【アフスク日記】note版へどうぞ。



戦争の時代、戦後の時代、、

その時代に生まれてきた方のおかげで今の時代があるんだよなぁ・・・と。

やはり「慰霊の日」のたび、考えさせられますね。

この時代に生まれて良かったってつくづく思い知らされます。


皆さんもこの画期的な時代に生まれて良かったなぁと思いませんか?

(コロナはさすがに予想外でしたが・・・)

ロボットが歩き回る時代になってますが、コミュニケーションは永遠に無くなる事はないものですので、人と人とのコミュニケーション力を高めるサポート(支援)に全力を尽くしていきます。


あ!!!本題からそれてしまってますね。

そうです、アフスク那覇の子ども達と「平和学習」へ行って来ましたよ!

その時の様子です。

南風原文化センターでの平和学習、子どもたちも真剣な様子ですね。

様々な想いで学習できたのではないかと思います。

未来の子どもたちが、もっとより良い暮らしができるといいですね^^



ーーーーーーーーーーーーーー

サンクスラボ・アフタースクールではIT療育のみに留まらず、歴史にふれたり、自然にふれたり、子ども達が伸び伸びと過ごせる環境づくりに取り組んでおります。

https://www.instagram.com/thankslab.afterschool/

ーーーーーーーーーーーーーー


35回の閲覧

© 2020 Thanks Lab Afterschool